FC2ブログ

バールソンとデルマスを解雇

FA解禁を前に、ライオンズはWRバールソンとSデルマスの二人のベテランを解雇しました。

バールソンの2014年のキャップヒットが$5.5ミリオン。デルマスの2014年のキャップヒットはベースサラリーが$5.5ミリオン、ロースターボーナスが$0.5ミリオンの合計$6ミリオン。合計で$11ミリオンを超えるキャップスペースの創出となる模様で、約$5ミリオンのキャップオーバーから何とかかんとか範囲内に収める事が出来たようです。

バールソンは昨年キレキレの状態でシーズンを迎えましたが、序盤に所謂ピザ事故で腕を骨折し離脱。後半に復帰したもののほとんど戦力にならず、衰えは隠せない感じでした。昨年大幅なサラリーカットにバールソンは応じており、サラリーキャップを超過するチームの状態を鑑みて、今年もサラリー減額に応じるのでは、と見られていましたが、チームの判断は単純に「戦力外」。一回解雇してから安価で再契約という意向も無い、とのこと。

デルマスは昨年はそれまでと打って変わってヘルシーなシーズンを過ごし、シーズン全試合に出場。しかし内容的にはやや物足りず、パフォーマンスに比して高額になっていました。

しかしバールソン異なりデルマスとはチームは再契約の意向を保っているとの事。一方でデルマスの方はFAマーケットで自分の価値を試す事を選ぶ模様です。

バールソンもデルマスもロッカールームのリーダーでしたが、HCが変わった事でベテランで高くつく選手が切られるのは、キャップの状況を考えても仕方が無い事でしょうね。
バールソンは年も年ですし、他のチームが手を上げる事も考えにくいか。べシャリが達者なんでどっかのTV局からお声が掛かるんじゃないでしょうか。デルマスは何とか戻ってきて来れる事を期待します。

一方で無制限FAの予定であったCドミニク・ライオーラは1年の再契約を結び、14年目のシーズンもライオンズで迎える事になりました。契約額等は現時点では明らかになっていません。

ライオーラは昨年オフに大幅なサラリー減額に応じて、解雇間際のところをギリギリで残留。ところが今シーズンはウォーフォード、リーフ、ウォデルとほとんどがルーキーか2年目という若い選手を率いて、リーグ屈指の安定感を誇るOL陣へと仕上げました。
本人もあと2年はやれると意気込んでおり、チームとしても即戦力のCを補強する必要がなく、来季も同じラインナップでOLを組める、という事は編成上でも大きなプラス。3巡ぐらいでOLドラフトで獲って育てる余裕が生まれました。

今後のロースター上の課題としては、DTスーとの再契約となります。今年が契約最終年となるスーですが、ルーキー時の契約額が巨額だったことと、ここ数年のサラリーキャップの影響でベースサラリーを先送りしてきたせいで、今年のキャップヒットが$22.5ミリオンととてつもない額になってしまっています。

これをどうにかしない事には、FAでの補強どころか、ドラフティーとのルーキー契約もままなりません。一部では放出するのでは?という記事も出ていましたが、トレードしようにも契約が残り1年でこんなにサラリーが多い選手を取りたがるチームがあるとは思えません。それにたとえカットしても$19ミリオンという巨額なデッドマネーがのし掛かる為、あんまり意味はありません。だったらもうちょい多く払って1年働いてもらった方がマシ。

以前の代理人を解雇して、Jay-Zの代理人法人と契約というニュースがありました。前の代理人がゴネるので有名だった訳ですが、この代理人交代が吉となるか凶となるか。。。いずれにしろ早期の再契約を期待しましょう。

・シュヲーツさん「スーのミーティング遅刻癖はガセ」
ビルズのDCに就任した前HCシュヲーツさん。ナッシュビルのラジオのインタビューに答え、昨シーズン後半の不調について、QBスタッフォードの責任か?と問われましたが、「彼は凄いQBだ」評価し、彼一人の責任ではなく、チームの上位数名がサラリーのほとんどを占めるトップヘビーな状態で、デプスをしっかりと埋めることが出来ないのが大きかったとコメントしました。

また、DTスーがミーティングの遅刻常習犯という噂についても、「彼は4年間ミーティングに一度たりとも遅れた事は無い」と完全に否定。
またESPNでは「今でもスーとライオンズのファンだ」ともコメント。クビになった選手やコーチが元のチームを腐す事はよくある事ですが、このように立つ鳥跡を濁さず的な爽やかな振る舞いに「シュヲーツ△」と評価が上がっている感じ。ビルズのキャップやシャツも似合っていますし、頑張って頂きたいものです。

・カニングはん、シニアアシスタントで残留。
昨年までDCを務めたガンサー・カニングはん。シニアアシスタントコーチとして残留する事になりました。ご意見番的な立場でしょうか。
スポンサーサイト



         
ライブチャット開催中!!

ライオンズの試合の開催中は、基本的にライブチャットを行っています。お待ちしております!

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

ブログ内検索