FC2ブログ

2011シーズン、ポジションレビュー『RB編』

ポジション別シーズンレビュー、第2段はRB編。
チームリーディングが400ydを超えないというあまりにもアレなスタッツ。しかしトータルでは昨年比から微減というのが不思議。ラン356回はリーグ下から2番目。まあ後半戦はほとんどランプレイがコールされなくなってしまいましたからねえ。

・#44 ジャーヴィット・ベスト
6試合出場 6試合先発 84回390yd 平均4.6yd 2TD パス27レセプション287yd 1TD
プレシーズンと第6週の2度に渡る脳震盪発症でシーズンアウト。第5週マンデーナイトでの12回163ydとキャリアハイの活躍を見せた以外には、大きくロングゲインすることも無く、ランではあまり目立つところはありませんでした。タックル一発で倒れる事が多く、彼のランを中心にプレイを組み立てたり、ボールコントロールしたい時間帯に彼にボールを持たせたり、という使い方は難しいですね。
しかしスクリーンパスなどスペースがある場所での存在感はさすが。トップギアに入った時のスピードは絶品です。
脳震盪から復帰出来るかどうか不透明な状況ですが、復帰出来たとしても、耐久性への不安が確定的になった今となっては限定的な使い方しか出来ないでしょう。まあキャンプでルショアが脱落した時点で誤算だった訳ですが。

4年契約の2年終了

・#28 モーリス・モリス
16試合出場 5試合先発 80回316yd 平均4.0yd 1TD パス26レセプション230yd 1TD
貴重なバックアップで、パスプロテクションもパスキャッチも上手いので、3rdダウンバックとしても重宝するベテランですが、主力離脱でエースランナーとなるとさすがにインパクトに欠けます。平均4ydは悪くないんですが、あまり印象に残っていません。スタッツ的にもそれ程劣化していないようですが ・・・。

3年契約満了でUFAに。おそらく再契約は無いでしょうね。

・#30 ケヴィン・スミス
7試合出場 4試合先発 72回356yd平均4.9yd 4TD パス22レセプション 179yd 3TD
ファイナルカットで解雇されたものの、ジャビ君が居なくなった11月に再契約。復帰2戦目のパンサーズ戦で16キャリー140yd2TD、パス4rec.61yd 1TDと大活躍。
その後は怪我を抱えながらのプレイとなりキャリー数を制限されて満足なパフォーマンスとは言えませんでしたが、彼が居なかったらランオフェンスはさらに酷い事になっていたでしょう。全敗のシーズンをルーキーで経験した彼にとって、プレイオフ進出に貢献出来た事は感慨ひとしおでしょう。
2009年のACL断裂の怪我はほぼ完治している様子です。スピードとカットの鋭さにも問題はなく、一回のヒットでは倒れない力強さを増しているような感じです。
ただ細かい怪我が多いのは相変わらずなので、それ程多くのキャリー数を重ねるのは難しそうです。

1年契約満了。チームは再契約を示唆しています。いざという時にはエースも任せる事が出来ますし、器用に何でもこなすので3番手に置いておくにはうってつけだと思います。

・#34 キーランド・ウィリアムズ
15試合出場 58回195yd 平均3.4yd 2TD パス8レセプション62yd
パワーランナーとしてショートヤーデージでの活躍を期待された筈でしたが、記憶にあるだけでも2回4thダウン&インチでのギャンブルを失敗。悪くないランを見せた事も数度ありましたが、持ち味を活かせないのではアレ。

2年契約の1年目終了。契約途中なので一応プレシーズンまでは居るとしても、パワーランナーとしてルショアを上回る事が出来なければカットでしょうか。


・#36 ジェローム・ハリソン
4試合出場、14回41yd 平均2.9yd パス1レセプション3yd
ルショアの代役をある程度期待されてサインしたものの、シーズン入ってもあまり出番はなく、イーグルスにトレードの話があったもののフィジカルチェックで脳腫瘍が見つかり、そのままシーズンエンド。
トレード対象だったロニー・ブラウンもPHIで大して活躍しておらず、トレードが成立していても大勢に影響を与えなかったものと思われます。
しかしながらトレードの話がなければ脳腫瘍も見つからなかった訳ですから、ハリソンにとっては良かったのかもわかりませんね。
1年契約満了。おそらくそのままリリースでしょう。

・#25 マイケル・ルショア
出場なし
キャンプでアキレス腱断裂、そのままシーズンエンドでした。彼の怪我がパス偏重のプレイコールをせざるを得ない一つの原因だったかと思われます。
早い時期の怪我だっただけに、アキレス腱断裂という大怪我ながら回復具合は悪くないようです。来季はやってもらわないと困ります。

☆FA&ドラフト概観
2年連続上位でRBを指名しているだけに、さすがに今年は無いだろうと思いますが、もし指名時にいいのが残ってでもしたらと思うと戦慄しますね。
キャップ的にFAで取ってくる余裕は無いので、ケヴィン・スミス再契約でベスト、ルショア(+ウィリアムズ)でシーズンインというところでは無いでしょうか。
スポンサーサイト



2011シーズン、ポジションレビュー『QB編』

一度足りとも完走した事が無いポジションレビュー。見込みは全く無いもののまたも始めてしまいました。やらなきゃいいのに、と思ったりしますが、でもやるんだよ。

と思いきやQB編は鱒一人しかスタッツを残していないようなもので、かなり短いエントリに。

仕事の多忙が終わったと思ったら、タチのワルい風邪を引いてしまい、前のエントリへのコメントのレスを完全に放置してしまいました。皆様誠に申し訳ありませんでしたm(__)m ですのでQB編のレビューの前に返信をば・・・。

>ゴンさん
奥様の予想もしかしたら当たってたかも分かりませんねえ。残念でした・・・。奥様はまだパンサーズグッズはお持ちでない?でしたら来シーズン是非キャムのジャージを当てに行って下さいませ!

濱田さんのNFC西予想はAvesTCさん仰るように、SEAだったような気がしますねえ。

>Ligerさん
今年は穴狙いの方にとっては厳しい結果となりましたねえ。SFとDET、DEN以外はどちらかと言えばここ数年の強豪がプレイオフに進みましたから・・・。

「プロボウルなんか観てやんないんだからっ!」ってのは所謂ツンデレですよ。ライオンズの選手を一人も出さないというプロボウルに対する当て付けですw 観る気満々だったかと言えばウソになりますけどね。にしてもちょっと観ただけで観る価値ナシと止めてしまいましたが・・・。

>ぱいさん
あの選手契約サイトいいですね。色々な条件で検索出来ますし。

羊さんは一旦上に行くかな~、と思いきや昨シーズン墜落してしまったのが痛い。怪我人が多すぎたのが原因でしょうが・・・。ウチも下手すればそうなってた訳で、決して他人事ではありません。またチーム作り直す事になる訳で、大変だとは思いますが頑張って欲しいですね。

プロボウルについてはもう完全に仰るとおりです。まずブリッツ禁止という特別ルールがヌル過ぎでしょう。OLBマシューズなんか何のために出てるのか分かりません。

勝とうが負けようが大差ないってのが選手のヤル気を削ぐ大きな理由でしょうね。数百万円の賞金の為に頑張る奴らで無いのは明白。勝たなきゃ困るぐらいの条件を付けなければなりません。例えば勝った方のカンファレンスが、来シーズンのスケジュールで、インターカンファレンスの試合でホーム戦が増える、とか・・・・。

現状では選手のバカンスとホノルルの観光振興ぐらいしか意味はありません。グッデルが見直しを言及したぐらいですから、来シーズンは何らかのテコ入れがされる事でしょうね。NBAのオールスターはダンクシュートコンテスト、MLBはホームラン競争とかで盛り上がる訳ですから、そういうコンテスト的なのをアレしたらいいのになあ、と妄想してます。

>今シーズン、アウェイではショットガンの際、必ずRGピーターマンがCライオーラを左手で叩いてスナップの合図を出していました。

アウェーでショットガンの時だけという条件であれば、こういう事が考察されます。アウェーではクラウドノイズが酷く、鱒(というかQB)のカウントがラインには聞こえません。ですから鱒はサイレントカウントを用いてラインにスナップのタイミングを伝えます。普通のカウントは「何回目のハッ!でスタートな」的な事をハドルで伝えますが、サイレントカウントは「右足を2回上げたらスタート」的決め事になる訳です。
QBがアンダーセンターの場合、センターはQBからケツを叩かれた(押された?)時にスナップを出せばいい話ですが、ショットガンになるとそれは出来ませんし、ディフェンスも対面に相対してますので、股下からQBを見続ける訳にも行きません。ですからちょっと首を捻れば鱒が見えるRGのピーターマンが、ライオーラの代わりにサイレントカウントを確認して、左手で叩いてタイミングを伝えるようにしているのではないのでしょうか。

もしこの返答が「そんな事は分かっとるわい」的なモノでしたらスイマセン。コレ以上の事は分かりません(;・∀・)

しかしこれに気付くぱいさんはさすがだ・・・。

> CB24さん
T坊の活躍による地区優勝は、DENファンのCB24さんにも予想出来無かった、という事でしょうか。難しいですねえw

>AvesTCさん
濱田さんの予想自体、あれだけ雷雨のせいで遅れて来られたので、NFCに関しては聞いたような聞いてないような、そんな感じでしたねw しかしNFC西については、SEAが地元の盛り上がりを見ると、期待してもいいのかも知れない、SFは仰るとおり今年いきなりは・・・、という事だったと思います。
私ですか?準備やら何やらで予想もヘッタクレもありませんでしたw 


さてそれではQB編のレビューです。




続きを読む

『NFL2011順位予想大会』結果発表!

随分地区優勝チームが決定して時間が経ってしまいましたが、ようやく時間が出来ましたのでシーズン前に開催しました、『NFL2011順位予想大会』の結果発表を致します!
多分表がはみ出てると思いますが、どうやっても枠内にハマらん。これはどうやったらいいんですかね。
まずはネット参加部門から。

    NFC AFC    
順位 Name 西 WC WC 西 WC WC ポイント RPP
1 ソフィア NYG GB NO STL TB WAS NE PIT HOU KC BAL CLE 16  
2 captain_harbaugh PHI GB NO STL DET WAS NE BAL IND SD HOU PIT 15 36
3 CB24 PHI GB ATL STL NO TB NE BAL HOU SD NYJ DEN 15 40
4 KERO PHI GB ATL STL NO WAS NE PIT HOU DEN NYJ TEN 15 43
  respect1010 PHI GB NO ARI DET ATL NYJ PIT HOU SD NE BAL 14  
  encyclopector NYG GB TB STL PHI ATL NE PIT HOU OAK NYJ CLE 14  
  JETS狂 NYG GB ATL STL DET PHI NYJ PIT HOU SD NE IND 13  
  Panzerleader PHI GB TB STL DET ATL NYJ BAL HOU SD NE PIT 13  
  lemond_reno DAL GB ATL STL NO PHI NE PIT HOU SD NYJ OAK 12  
  ぱい NYG DET TB STL GB PHI NE PIT HOU OAK NYJ SD 12  
  O__C DAL GB ATL STL NYG NO NE PIT IND SD NYJ BAL 11  
  LTD WAS CHI CAR STL GB TB NE PIT IND DEN BAL HOU 10  
  youyouyou0 DAL CHI TB STL GB ATL NYJ BAL HOU SD NE PIT 10  
  arrowjp DAL CHI TB ARI DET PHI NYJ BAL HOU KC SD NE 8  
  Liger WAS DET ATL STL GB CHI NYJ BAL JAX OAK KC CLE 6  
                               
  第1位は、唯一人地区優勝を5チーム正解された、ソフィアさん!1ポイントの差で激戦を制しました。
15ポイントで3人が並びましたが、一番右端のRPP(レアピックポイント)の差で、captain_harbaughさんが2位、CB24さんが3位、KEROさんが4位となりました。RPPとは、各正解チームを当てている人がどれだけ居るか、という指数です。ポイント数が少ない程、当てる人が少なかったピックをした、という事になりますね。

優勝のソフィアさんには、賞品をお贈り致します・・・。って海外滞在中の方が正解するという危惧された事態が2回目にして発生してしまいました(笑)。

続いて現地オフ会に参加された皆さんの順位を発表。ただここであらかじめお詫びしなければいけないのは、管理人がうっかりして当日予想を受け付けるのを忘れる、という失態を犯し、数人の方がせっかく来て頂いたのに予想を頂いていない、という事になってしまいました。誠に申し訳ございません。「オレ結構当たってたのに!」という方もいらっしゃるかも分かりませんが、どうぞご容赦くださいませ。


    NFC AFC    
順位 Name 西 WC WC 西 WC WC ポイント RPP
1 まの DAL GB NO STL DET ATL NE BAL IND SD NYJ PIT 15  
2 Killy PHI GB ATL STL TB CHI NE BAL HOU SD NYJ PIT 14 25
3 kropotkin NYG DET TB STL GB ATL NYJ BAL HOU SD NE PIT 14 27
  ゴン PHI GB TB STL NO ATL NE PIT HOU SD NYJ BAL 13  
  AvesTC PHI GB ATL STL DET TB NYJ BAL HOU KC NE SD 12  
  jagdelrio NYG GB TB STL MIN ATL MIA BAL JAX KC NYJ HOU 11  
  mentai PHI DET ATL STL GB NO NYJ CLE HOU KC NE PIT 9  


こちらの優勝は4チームの地区優勝を当てた、まのさん!NFCのワイルドカードを二つ当てたのが大きかった。
14ポイントでお二方が並びましたが、こちらもRPPの差でKillyさんが2位、kropotkinさんが3位となりました。
優勝のまのさんにはお好きな選手のジャージ、2位のKillyさんにはお好きなチームのキャップ、3位のKropotkinさんにはお好きなチームのTシャツが贈られます。ちなみにお申し出により、賞品はjagdelrioさんから提供される事になりました!よっ!太っ腹!


結果と予想を見比べてみますと、GB、HOU、BALあたりは皆さんの予想通り、と言った感じですが、あれだけオフェンスが強かったNOを推している人は意外と少なく、NFC西とAFC西は完全に予想を裏切られた、という感じでしょうか。SFに至ってはワイルドカードにすら推している人が居ないという(笑)。やはりHCがルーキーで、QBがアスミスさんだと言う事を嫌われてたんでしょうけどねえ・・・。

去年は開催した反省会を今年は出来ませんでしたが、予想大会は間違いなく開催出来るように致しますので、皆さん楽しみにお待ちください。表彰式はその時に。



         
ライブチャット開催中!!

ライオンズの試合の開催中は、基本的にライブチャットを行っています。お待ちしております!

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索