FC2ブログ

プレビュー2009Week8 vs.STL

バイウィーク、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
管理人はNFLの試合も殆ど観ず、とても有意義な一週間を過ごさせていただきました。あ、そうそう新しいマッデンで結構遊んでました。NEW GENになってようやく完成度が上がってきて、結構面白くなってます。ライオンズは当然の如く激弱なんですが、やっぱりWASには勝ててしまいましたw

さて、バイウィーク明けの第8週。迎えるのは未だ勝ち星の無いセントルイス・ラムズです。

まずはライオンズ側の動きから。

DEコープランド・ブライアンが右膝MCLを捻挫してIRリスト入りでシーズン・エンド。代わりにペイトリオッツから解雇されてFAになっていたヴィニー・チャーチュー(読み方あってる?)とサインしました。
ブライアンは所謂”ウェイバーズ”で手薄なDE陣の中、スティーラーズ戦でサックを記録するなど結構頑張っていたんですが、残念です。
チャーチューはパンサーズ、ヴァイキングスでプレイしており、主にスペシャルチームの中心としてプレイしてきたようです。2006年には18、2007年には16のSTタックルを記録しています。

ラムズ戦ですが10000枚を超えるチケットが売れ残り、ブラックアウトが確定しました。ここ10試合で7回目のブラックアウトだそうで。レッドスキンズに勝った後、CHI,PIT,GBと惨敗で負け続けたことでファンのボルテージも完全に落ち込んでしまったようです。
ファンを少しでも呼び戻すには、このラムズ戦の勝利は必須なんですが・・・・。

続きを読む
スポンサーサイト



NFL2009 Week6 ライオンズ@パッカーズ

試合のレビューが水曜にまでずれ込んでしまいました。原因は次のうちどれでしょう。

①忙しくてそれどころではない
②負け方が酷すぎてレビューする気が起きない
③今週バイウィークなので余裕カマしていた

続きを読む

プレビュー2009Week6 @Green Bay

うーむ、決定的に時間が足りない・・・。

という訳で1991年から勝っていないロードでのパッカーズ戦。いきなりインジュリーリポートから。

続きを読む

NFL2009 Week5 ライオンズvs.スティーラーズ

Ligerさんからコメントを頂きましたが、59000人の観衆の半分以上がスティーラーズファンだったようです。どうりで黄色いテリブルタオルが目立つ訳だ。
ピッツバーグから程近く、チケットが余っており、尚且つ勝算が高いという条件が揃ったライオンズ戦は、ハインツフィールドでのチケットをなかなか手に入らない鉄ファンにとってはうってつけの試合だった、という訳でしょう。

続きを読む

プレビュー2009Week5 vs.PIT

第5週の対戦相手は、言わずと知れた昨シーズンのスーパーボウルチャンプ、ピッツバーグ・スティーラーズです。

ここまで2勝2敗とやや苦しい立ち上がり。しかし負けたのはベアーズ、ベンガルズといずれも3勝1敗のチームであり、ここからもう負けられないと気合が入っていることでしょう。

続きを読む

【スペシャルチームにテコ入れ】Lions Notebook【鱒は出るのか出ないのか】

・スペシャルチームにテコ入れ
シカゴ戦での敗因の一つであった、スペシャルチームの不振。STコーディネーターのクワンを首切りすることについては「私はスタインブレナーじゃない。全部責任は私にある」と否定したシュヲーツさん。しかしSTチームの層の薄さには自覚があったようで、さっそく動きが。
まずLBダーネル・ビングをクビにし、PSにいたLBザック・フォレットを引き上げました。
またシカゴ戦で足首をケガしたWRジェニングスをIRリストに入れ、カウボーイズからウェイバーでSのマーヴィン・ホワイトを獲得しました。
ホワイトはTCU出身で2007年のドラフト4巡でベンガルズ入り。ルーキー時から15試合に出場し、昨年は10試合に先発しトータル68タックルを記録。今年カウボーイズ入りし2試合でスペシャルチームタックルを二つ記録。カウボーイズがRBワシントンをロースターに入れる為にカットした所(カウボーイズはすぐに戻すつもりだった)をライオンズが掻っ攫った格好。
大学時代からハードヒットで定評があり、下のプレイでは結構有名になったそうです。



確かにもの凄いヒット。
フォレットもハードヒッターとして定評がありますし、STの中心選手であるピアソンも帰って来ます。彼らが思いっきり突っ込んでくれれば、先週のような事は無いと思うんですけどねえ。
カバーチームだけでなく、リターンチームの不振も深刻でしたが、キックオフリターナーをアーロン・ブラウンからデリック・ウィリアムズに交替させるようです。これでは根本的に変わらないような気もするが・・・。デリックはキャッチングの不安もありますし。

・鱒は軽傷もスティーラーズ戦は欠場?
ベアーズ戦でサックされた際に右ひざを故障したQBスタッフォード。膝蓋骨脱臼かと報道され、すわシーズンアウトの重傷か、と思われましたが腱や骨には異常はなく、いわゆる"day-to-day"程度の故障という事です。しかし水・木と練習を休み、おそらく日曜のスティーラーズ戦は欠場と思われますが、鱒本人もシュヲーツさんも「欠場と決まった訳ではない」とはぐらかしていますが、まあ欠場でしょうね。
となるとペッペさんが先発となる訳ですが、スティーラーズが「あくまで鱒が出てくるつもりで準備する」と言っている所を見ると、正直ちょっと舐められています。ペッペさんのプレシーズンでのプレイ振りについて、安定はしていたがコンサバ過ぎるんじゃないか、という問いについてOCリネはんは「あの時はCJもBJも居なかったし、ランオフェンスが結構出ていた。いろんなファクターがあるさ。でもペッペさんのプレシーズンでの進歩には目を見張ったのは確かだ」と心配は無い、と話しています。
先週の試合が決まった状態でのペッペさんのプレイでは、なんとも言いようがありません。せっかく貰ったチャンス。本人の来シーズンの就活の為にも必死でやってくれる事を期待したいところです。

・怪我人情報
オフェンスのエース、RBスミスとCJの二人は練習に復帰しておりあまり心配はいらないようです。しかしディフェンスではDEホワイトとDTヒルが相変わらず休んでおり、このところ好調のSシンプソンもハムストリングを痛めてサイドラインに。
DEが不足する状況の為、OLBピーターソンがDEの位置にセットしてプレイする場面もあったそうです。LBレヴィが好調の中、シムズがケガから復帰し、誰を使おうか悩ましい状態になってますが、ピーターソンをDEで取り敢えず使い、LBはシムズ、フット、レヴィというメンツでやれば結構面白いでしょうね。だったら3-4やればいいじゃん、という話になるかも知れませんが、グレイディおっさんにNTはムリでしょうよ・・・・。

・チケットは売り切れ、ブラックアウト回避
水曜日の時点で1500枚残っていたスティーラーズ戦のチケットですが、無事売り切れてブラックアウトは回避されました。
しかし比較的近く、全米で人気のあるスティーラーズ相手ですから、シーズン前からこのカードはチケットが売れるだろう、と予想されていました。次のホームは@GBとバイウィークを挟んで8週目のラムズ戦。今週、来週の試合が酷いものだと、それぐらいからまた危ないでしょう・・・。

NFL2009 Week4 ライオンズ@ベアーズ

第4週、シカゴでのベアーズ戦。
一昨年からの連敗をストップし、波に乗って行きたいところですが、前半を21-21と同点で終え、シュートアウトの様相かと思いきや、後半3点しか取れず、ディフェンスは27失点。開幕戦に続き40点を超える失点での大敗となりました。


続きを読む

プレビュー2009Week4 @CHI

決定的に時間がなく、プレビュー記事が書けませんでした(汗

一応今週もライブチャットはやる予定です。LTDさんの来襲が予想されますが、なにとぞ穏便にお願いしますw アドレス変わりません。

http://digicha.jp/tyuru/chat_s_view.html

とりあえずインジュリー・リポートから。

Lions
Sammie Lee Hill DT Ankle Did Not Participate In Practice Doubtful
Kalvin Pearson S Quadricep Did Not Participate In Practice Doubtful
Dewayne White DE Hamstring Did Not Participate In Practice Doubtful
Grady Jackson DT Knee Did Not Participate In Practice Questionable
Cliff Avril DE Hamstring Limited Participation in Practice Questionable
Eric King CB Shoulder Limited Participation in Practice Questionable
Ernie Sims LB Shoulder Limited Participation in Practice Questionable
Kevin Smith RB Shoulder Limited Participation in Practice Questionable
Drew Stanton QB Knee Full Participation in Practice Probable
スミス本人は出る、と言っているもののシュヲーツさんは出否について明言を避けました。
結構ヤバイ状態のDL陣。ヒルの代役はダービーおっさんで問題ないでしょうが、ホワイト不在となると結構痛い。グレイディおっさんも木曜だけでなく金曜も休み、スターターのうち3人出れないとライン戦でかなり苦労しそうな雰囲気。

Bears
Frank Omiyale G Ankle Full Participation in Practice --
Hunter Hillenmeyer LB Rib Did Not Participate In Practice Doubtful
Pisa Tinoisamoa LB Knee Did Not Participate In Practice Doubtful
Alex Brown DE Ankle Limited Participation in Practice Questionable
Israel Idonije DT Knee Limited Participation in Practice Questionable
Anthony Adams DT Knee Full Participation in Practice Probable
Desmond Clark TE Rib Full Participation in Practice Probable
Matt Forte RB Knee Full Participation in Practice Probable
Tommie Harris DT Knee Full Participation in Practice Probable
Patrick Mannelly LS Forearm Full Participation in Practice Probable
Lance Briggs LB Foot Limited Participation in Practice Questionable
アーラッカーがIR入り、ティノイサモアもヒレンマイヤーも欠場濃厚で、スターターがブリッグスだけになり、これはチャンスと思いきや、LTDさんによると、ニック・ローチとジャマー・ウィリアムズで全く問題ないらしいです。恐るべしデプス。

それではシチュエーション別にいってみましょう。

ライオンズオフェンスvs.ベアーズディフェンス
LigerさんがLTDさんのBEAR DOWN!まで乗り込んで偵察して下さったところによると、今年からディフェンスのプレイコールがHCスミスさんに移り、明らかにブリッツを多用するディフェンスになってきているようです。開幕戦で同じくブリッツハッピーのセインツにしてやられました。特に両Tはスピードラッシャーに弱いので、なるべくブリッツを入れられないオフェンスをやりたいところ。
そこでスミスがキーとなってくるんでしょうが、肩のケガでムリはさせられない状況。ケイソンをトライアウトして呼び戻さなかったあたりを見ても、そう酷くない、と思いたいところですが。
ヴァイキングス、レッドスキンズと強敵相手でもそこそこやれているので、ライン戦はなんとかなる、と思うんですが、気になるのはDLを率いるマリネリさんの存在。昨年全敗コーチの汚名を着せられた恨み晴らさで、と張り切っているのではないでしょうか。恩返しするにはDL被サックゼロとかか。マリネリさんに起用してもらったシェアラスとピーターマンは特にガンガレ。
個人的にキーマンだと思うのはTEペティグリュー。ブリッツの裏を獲ってパスの軸となれれば。

ライオンズディフェンスvs.ベアーズオフェンス
カトラーは開幕戦で4INTを喰らい、ベアーズに来ると何故ワロスになるのか等と陰口を叩かれていましたが、ここ2戦は2TD0INT、3TD1INTとレシーバーとの息が合って来ている様子。しかしデンヴァー時代のようにガンガンディープに投げ込んでいるというより、どっちかと言うとショートパス主体のようです。1勝して浮かれてますが、ライオンズのパスディフェンスはリーグ最下位クラス。先週はランを止めて何とかなったので、同じプランで行きたいところです。まだ調子の出ていないフォーティを目覚めさせないのがキーか。
ヘスターがほとんどリターンもせず、普通のWRになってるのがアレ。スピードでヘンリーは恐らく付いていけないと思うので、先週休んだブキャノンは頑張れ。

スペシャルチーム
ベアーズは誰がリターナーしているのかと思いきや、ルーキーのノックスが主にやっていて、しかも平均29.2ydという数字。誰がやってもある程度リターンできるのはどういう事なんでしょうか。
こちとら蝦のリターンが完全に行き詰ってる感じ。Ligerさんがコメントして下さったように、もうちょっとスペースを与えてやらないと、彼は何にも出来ないんじゃ。ブロッカーが押し込まれすぎのような気が。
ある程度ポジションの悪さは覚悟しないといけないでしょうね。



【ダービー出戻る】Lions Notebook【デルマス、月間最優秀ルーキー】

先ほどGAORAで放送された、レッドスキンズ戦観ました。何回観てもいいもんです。
試合が終わってピーターマンが号泣しながらロッカールームに下がる姿が抜かれていました。それに対してピーターマンは「俺は実はいつも泣いているんだ。国歌吹奏の時も泣いているし、ヘラーにパスが決まった時も泣いていた」とも否定出来ないと見たか、完全に開き直っています。いいじゃないか、泣きたまえ。ただ涙が目に入ってフォルススタートとかだけは止めるように。

詳しく観て分かった事ですが、サックは少なかったものの、結構プレッシャーは掛かってたようです。シンプソンがインセプした場面でもダイゾンがチップするかしないかぐらいにキャンベルに迫っていました。

さて、1勝してその後どうシーズンを送るかが大事。チームは次のベアーズ戦に向けて動き出しています。

続きを読む
         
ライブチャット開催中!!

ライオンズの試合の開催中は、基本的にライブチャットを行っています。お待ちしております!

スポンサードリンク

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索