FC2ブログ

NFL2009 Week3 ライオンズvs.レッドスキンズ 詳報版

Photo29_090928--nfl_large_580_1000_20090930003123.jpg

どこから手を付けていいか難しいですが、一応試合の流れをおさらいして見ます。

続きを読む
スポンサーサイト



NFL2009 Week3 ライオンズvs.レッドスキンズ 速報版

レッドスキンズを迎えてのシーズン第3戦。

続きを読む

今週もライブチャットやります

告知するの忘れてたので、どれだけ来られるか分かりませんが、気づかれた方はどうぞ。

アドレスは先週と同じです。

http://digicha.jp/tyuru/chat_s_view.html

連敗記録更新か、それとも・・・!?

プレビュー2009Week3 vs.WAS

チケットが全く売れずに(水曜の時点で10,000枚残)、さっさとブラックアウトが決まってしまいました。まだ3週目なのに・・・・。

第3週はホームでレッドスキンズ戦。イマイチ調子の出ないスキンズ相手ですので、メディアによってはライオンズ有利に予想しているところもあるようですが、ちょっと忘れちゃいませんか?

ライオンズはレッドスキンズが超苦手なんすよ。

続きを読む

NFL2009 Week2 vsVIKINGS

今週もGAMEPASS HDは不調。最初は何とか見れていたんですが、後半は固まって殆ど見れず。終いには残り時間2分あったにも関わらず、「この試合は終了しました」とブチ切られてしまいました。まあ、実質終わってた試合ですけど。

んで、また運営から返金のメールが来ました。管理人はウィークリーパスを購入しており、先週は期間延長だったんですが、今回は返金か・・・。どっちにしろ来週以降観るなら、シーズンパスを買うことになるんでしょうが、これだけ安定しないと、ちょっと考えてしまいますよね。

ライブチャットにお付き合い頂きました方々、ありがとうございました。でももうちょっと映像が安定してくれないとライブチャットは厳しいですね。

24日の18時からNHK-BSで録画中継があります。それまで情報シャットダウンという方も、もしかしたらあるかもしれませんので、一応ネタバレ注意、ということで

続きを読む

ライブチャットやります

明日は祝日ということですし(管理人は仕事ですが涙)、ホームの開幕戦ですし、ライブチャットをやりたいと思います。
チャットルームはこちら。
http://digicha.jp/tyuru/chat_s_view.html
管理人はGAMEPASSHDで観戦します。1分ほどの遅延がありますので、大本営のゲームセンターで実況の方は少し遅らせてコメントして頂くと助かるなあ~っと。

プレビュー2009 Week2 DETvs.MIN

シルバーウィークだとか言う連休中だそうですので(管理人は普通に仕事です)、ヴァイキングス戦で今年初のライブチャットをやりたいと思います。詳細は直前に。

さてホーム開幕戦となるヴァイキングス戦。チケットも何とか売り切れてブラックアウトは回避されました。虐殺劇を地元民が観ないようにブラックアウトの方が良かったんじゃ

地区内ライバルとの対戦になる訳ですが、注目は2度目の引退を撤回したファーヴさんが、緑から紫にユニフォームを変えてやって来るという事です。来なくていいのに。

続きを読む

【早くもブラックアウト危機】Lions Notebook【またウェイバーでDE獲得】

・開幕早々からブラックアウト危機
今度の日曜日、ヴァイキングス戦でホーム開幕を迎えるライオンズですが、水曜の時点で売れ残ったチケットが4000枚。木曜の時点で1700枚まで減らし、締め切りを金曜の午後1時に何とか期限を延ばして貰っています。

去年のホーム開幕時も水曜の時点で4500枚の売れ残りですから、今年の方が売れてるぜ!というような気になってきますが、去年は直前に地元の家具屋さんがキャンペーン用にと買い取ってくれた為、何とかブラックアウトは回避できました。残り1700枚とは言え果たして売り切る事が出来るんでしょうか?
セインツ戦で勝つなり、負けるにしても善戦でもすれば売れ方も違うんでしょうが、依然改善しないデトロイト周辺の経済状態に加え、あの負け方では・・・・。

・ウェイバーでDEマクブライド獲得
ライオンズはチーフスからウェイバーになっていた、DEターク・マクブライドにクレームを付けて獲得しました。
何だ、またいつもの残りかす漁りか、という気がしますが、今回はやや様相が違い狙い済ましていたようです。
マクブライドはテネシー大からドラフト2巡で2007年にチーフス入り。当時のDCがカニングハムさんで、ハムさんは彼の事を結構買っていたようで結構重用しており、昨年は9試合に先発起用。しかし12週以降肩と上腕のケガでIR入りしてしまいました。
今年に入りチーフスが3-4にスキームが変更。マクブライドもOLBにコンバートされますが、元々カレッジではDTだった為かどうにも対応出来ず、放出されてしまいました。
能力面で見切りをつけられた訳でもなく、スキームが合わなかった為の解雇、そして元上司のハムさんが居るとなれば獲らない手は無いでしょう。
ハムさんのスキームは熟知しているでしょうから、システムのインストールもすんなり行くでしょう。即戦力としてパスラッシュ不足のライオンズにとっては期待したい所です。シュワルツさんは最初DEとして起用しつつ、OLBになるために削ったウェイトが戻り次第、インサイドのパスラッシャーとして起用したい、というプランを明らかにしています。
ちなみにロースター枠を空ける為に、DTオリエン・ハリスが解雇されています。

・けが人情報
木曜日の練習をDEエイヴリル(ハムストリング)、DTジャクソン(膝)、QBスタントン(膝)の3人が休み、DTフルーレン(膝)、CBジェームス(足)、CBキング(肩)の3人が制限付きで練習。

・元ヘッドコーチ、モンテ・クラーク死去
1978年から84年までライオンズのヘッドコーチを務めた、モンテ・クラークさんが亡くなりました。72歳。
当時のことは全く分かりませんが、RBビリー・シムズ、Kエディ・マーレーを80年のドラフトで指名しています。通算成績は43勝63敗1引き分け。



NFL2009Week1 DET@NO

開幕戦、いろんな方のブログにもありますように、「GAMEPASS HD」での視聴を試みましたが、前半途中でサーバがダウンしたのか視聴不可能に。途中から復帰したもののそれまでは久々に大本営でのゲームセンターでの擬似観戦に。これがまた間違いばっかりで非常にアレ。

GAMEPASSの方はサーバーがダウンしたのは致し方ないですが、見れる場面でも案の定ブロックノイズが酷くかなり厳しいですわ。本気でネット環境をどうにかしたいが、光が来るという可能性は少ないしなあ。どうしましょう。

さて、ご存知の通りライオンズはセインツに45-27とまたもや容赦無くボコられました。

続きを読む

プレビュー2009 Week1 DET@NO

NFL GAMEPASS HDですが、とりあえずお試しに、とウィークリーパスを買いました。
開幕戦のTEN@PITを観て見ましたが、結論から言えばブロックノイズだらけですが、ちゃんと試合は観れます。ただ生ではなくアーカイブされたやつを観ましたので、実際ライブの時にどうなるのか。

さて、ライオンズの2009シーズンもいよいよ明日開幕です。さらなる悲劇の始まりとなるのか?それとも悲劇が終わり夜明けを迎えるのか?

続きを読む

【先発QBに鱒を指名】Lions Notebook【ウェイバー大好きライオンズ】

やばい、もう明後日にはTEN@PITでシーズンが開幕してしまいます。正直心の準備が出来ていません。

Bloger's Pickの予想→プレビュー記事のアップ→試合観戦→レビュー記事のアップ→週間記事のアップ、というリズムがまだ出来上がってません。

それと共に観戦環境にも問題勃発。
去年まで米Yahoo!が提供していたGAME PASSが大本営が運営するGAME PASSHDに統合されてしまいました。ところがねえ、うちのADSLは400kbpsぐらいしか出ねえんですよ。回線の最低用件が750kbpsとなっていて、観れるかどうか不透明な状況。デモはブロックノイズが乗るものの何とか観れない事はない感じ。
GAORAやG+で中継がしょっちゅうあるチームは良いでしょうが、弱小チームにとってはこれだけが頼みの綱なのに・・・。どうしてくれる!まあ本当に文句言うべき相手は光回線を広げようとしないNTTなんでしょうけど。
デモが見れる事を一縷の望みに、開幕週は試しにウィークリー契約をして見たいと思います。

さて管理人の戯言はともかく、シーズンを左右する決断が行われました。

続きを読む

ロースター(ほぼ)確定

現地時間5日、53人の開幕ロースターが22人の解雇により、おおよそ決まりました。

おおよそ、と書いたのはシュワルツさんも「これで決まりではない」と開幕までにかなりの入れ替えを行うことを明言しているからです。

まずその前にトレードでビルズからSのコー・シンプソンを獲得しました。2010年のドラフト指名権(非公表)との交換です。
びるずだいなすてぃさんの改・ウミウシな人によりますと、「怪我あり問題行動ありミスあり集中力なしでカット濃厚」だったようで、放出確実だった所を早目に拾った、という事のようです。ですから指名権はおそらく下位でしょうね。
しかし上記のような状態で果たして期待できるのか、という事が問題。ルーキーシーズンのような(15試合先発で2INT記録)状態に新規一転戻れるかどうか。



ほんじゃまあ、とにかくポジション別に見ていきましょう。



続きを読む

QB緊急事態

既にプレシーズンの最終戦が終わってますけど、その前にQB陣がちょっとバタバタしたので。

鱒と先発を争っているペッペさんが、自宅でつま先を8針縫うケガ。カーペットに躓いたという事だが、どうやったら躓いて8針も縫うのかは謎。

それに加えてMr.カムバックinプレシーズンのスタントンが古傷とは反対の膝を痛め、内視鏡手術を受けました。しかしこいつはホントに肝心な所でケガするなあ。完全なインジュリー・プローン。

結果健康なQBが鱒だけになる、という緊急事態になってしまいました。

これを受けてチームは急遽ベテランのブルックス・ボーリンジャーとサイン。さらにペイトリオッツをウェイバーになったばかりのケビン・オコネルにクレイムして獲得しました。

ボーリンジャーは7年目の29歳。ジェッツ、ヴァイキングス、カウボーイズでバックアップQBとしてプレイ。2005年には9試合に先発して1556yd 7TD 6INTを記録しています。彼はとりあえずビルズ戦を終わらせる為だけの補強でしょうから、最終ロースターカットで解雇となるんでしょう。

オコネルは昨年サンディエゴ州立大からドラフト3巡で指名されたんですが、プレシーズンのプレイぶりが思わしくなく、どうやらベリチックさんのお眼鏡に適わなかったようでウェイバーに掛けられていました。放出確実と思われるボーリンジャーと違い、オコネルはそのままキープされる可能性も無きにしろあらず。
オコネルの獲得にはライオンズの他、ジェッツ、ブラウンズ、ブロンコスが手を挙げており、他にチーフスも興味があると思われています。特にオフェンスシステムがペイトリオッツと近く、先発QBがケガをしているチーフスとブロンコスには、QB補強としてはオコネルは打ってつけ。
スタントンのケガが重く、復帰が難しいならば第3QBとして残留。スタントンの復帰にメドが立てば、他チームにドラフト下位指名権で売り飛ばす、という使い方が出来ます。何というか、リサイクルショップか背どりをしてるみたいです。

他にも第1次ロースターカットがありましたので、いくつかトランザクションがありました。

まず第1次カットで切られたのは、CBデクスター・ウィン(ケガでIR入り)、WR D.J.ボルディン、Sラマーカス・ヒックス、LBロブ・フランソア、DEライアン・キースの5人。
さほど驚きはしませんがヒックスが以外に早く切られましたね。タックルが相当酷いとハムさんに叱責されてましたから仕方がないでしょうね。ボルディン弟はさすがに兄のようには行かないか。

ボーリンジャーのスペースを空ける為にカットされたのは、こないだサインしたばかりのGテレンス・メトカーフ。
そしてオコネルを獲得する前に、CBキース・スミスが解雇されてしまいました。キースは向いていないカバー2スキームから、長所のマンカバーを活かせるシステムに移行して、今年が最後のチャンス、と見られていましたが、キャンプ当初から股関節を痛めて出遅れ。全くアピール出来ぬままライオンズを去ることに。彼がいなくなったことで、2002年から2006年にドラフト指名されて残っているのはLBシムズだけ、という事になってしまいました。

先月28日にサインしたばかりのWRグレン・ホルトもあっという間に切られて、テキサンズからウェイバーになっていたCBクレティス・ゴードンにクレイムして獲得。
しかしまあ、今年の首脳陣は他所でウェイバーになったのをクレイムして連れて来るのが好きですねえ。ゴードンで確か10人目になる筈です。ウェイバーされた選手の獲得権は、昨年下位のチームから順に与えられますので、去年全敗の恩恵を最大限利用しているとも言えますが、何せ他所で使い物にならない輩が多い訳で、10人のうち残ってるのは最近獲得したオコネル、ゴードン、DEマーティンと、DEハンターぐらい。確率的には大して良いようには思えません。まあ数打ちゃ当たる的に考えて、ニーズに合うやつ取り敢えず呼んどけ、ということなんでしょうね。

2009プレシーズン第3戦 vs.Indianapolis

惨敗を喫し呆然とする麻生さんを見て、シーズン全敗した時のマリネリさんの顔を思い出しました。自民党の今の気持ちが本当に分かるのは、ライオンズファンだけだね。いや、別に自民党に同情はしませんけど。

シーズンのまさに試金石と呼ばれるプレシーズン第3戦。ライオンズはまたも第3QBスタントンが4Qに逆転劇を演出し、18-17とコルツに勝利しました。スタントンに「Mr.カムバックinプレシーズン」の称号を授けよう。

続きを読む
         
ライブチャット開催中!!

ライオンズの試合の開催中は、基本的にライブチャットを行っています。お待ちしております!

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索