FC2ブログ

NFL 2008 WEEK13 Lions vs.Titans

26日(水)、デトロイト近郊サギノーに住むジョン・ライゾン(43歳)は悩んでいました。シーズン開幕前に手に入れた明日のチケット2枚を前に。

そして悩んだ末、息子のデヴィット(12歳)に尋ねます。
「あ、あのなあ、デヴィット、父さん明日フォード・フィールドに行こうと思うんだが」
デヴィット「行けば、勝手に」
ジョン「い、いやチケットが2枚あるんだよ」
デ「あの近所のフリークのマットさんと行けばいいじゃないか」
ジ「いや、マットは他にチケットを持っていて、というかもうすでにフォードフィールドに行っている」
デ「何?俺にも一緒に行けっていうの?」
ジ「ま、まあそういうことなんだが」
デ「フォード・フィールドに行って何を見るっていうんだよ。どうせあの弱いライオンズの事だよ。負けるに決まってるじゃないか」
ジ「何でお前はそういう風になんでも決め付けるんだ!」
デ「い、いやだって現にまだ1勝もしてないじゃ・・・」
ジ「確かに今まではそうだった!ライオンズはとてつもなく弱い!でもなあ、サンクスギヴィングは特別なんだよ!」
デ「いやいやww、そのサンクスギヴィングで何連敗してんだよw」
ジ「今年は特別なんだよ!11連敗でもう負けられないんだよ!だから今年は何かやってくれそうな気がするんだよ!」
デ「何なんだよ、その根拠のない自信は」
ジ「とにかくなあ、明日一緒にお前も行くんだ!」
デ「行ったら何か買ってくれよ」
ジ「よし、いいぞ、バッカスのジャージでも何でも買ってやるぞ」
デ「何でよりによってバッカスなんだよ。あんなフォルススタートばっかのヤツのなんかいらねえよ」
ジ「バッカスをバカにするな!バッカスはライオーラと一緒に長年ラインを背負ってだな・・・」
デ「つーか、ライオンズのジャージなんかいらねえって言ってんの」
ジ「何?カルヴィンのジャージでもいいぞ?」
デ「だからジャージはいらねえってば。学校でも着てるやつなんかいないって」
ジ「じゃあ何が欲しいんだ」
デ「PS3・・・かな・・・」
ジ「PS3・・・か。じゃあいっしょにマッデンも買ってやろう」
デ「ホントに?(マッデンは中古屋に売ろう)」
ジ「ああ、ただライオンズが勝ったらな」
デ「ズルイよ!」
ジ「じゃあ勝てるように精一杯応援すればいいじゃないか!」
デ「応援してどうのこうのなる問題じゃ・・・」
ジ「諦めたらそこで試合終了なんだよ!」
デ「何だよそのどっかで聞いたようなセリフは」
ジ「とにかくPS3が欲しければ明日フォード・フィールドに行って、ライオンズを応援するんだ。いいな?」
デ「う・・・。分かったよ。行きゃいいんだろ(まあ万が一という事もあるかも知れんし)」
ジ「よし!さすがは俺の子だ!生粋のライオンズファンだ」
デ「・・・・。」

このようなやり取りがデトロイト近郊の家庭であった事が予想できます。

そしてあの試合の惨状。

おそらくただでさえ上手くいっていなかった父子の関係はさらにギクシャクし、ゆくゆくは息子もグレて行き、自動車関連の会社をクビになった父は酒に溺れて離婚・・・・。

まあここまで極端ではなくても、フォードフィールドから帰るファンの行進は、口を開く人も少なく競馬場の「オケラ街道」のようだった事でしょう。そして久々にテレビでの観戦、しかもサンクスギビングのパーティーでの観戦は、どうにも微妙な雰囲気だったんでしょうね。

勝ったタイタンズの選手たちも、大勝にも関わらず「相手があの状態じゃあね・・・」と苦笑しきりだったとか。

もう16戦全敗でもいいから、この後の恥をさらすのを辞めさせて貰えないでしょうか。

スポンサーサイト



NFL 2008 WEEK12 Lions vs.Buccaneers

ちょっとプレビュー出来ませんでした。まあいいか、あんな試合だったし。
続きを読む

【地元出身セイフティー加入】Lions Notebook【またもやブラックアウト】

schweigert.jpeg

・Sシュワイガルトとサイン
フリーエージェントのSスチュアート・シュワイドガルドとチームは契約しました。2年契約。
シュワイガルトはパデュー大出身の5年目27歳。レイダースから2004年に3巡指名されてNFL入り。ルーキーシーズンから52タックルを記録して、2年目からスターターに昇格。2年目にはトータル109タックルを記録し、3年間で39試合先発しましたが、昨年後半ぐらいからふくらはぎのケガもあり調子を落とし、今年のキャンプ中に解雇。レッドスキンズ、ジャイアンツでのロースター残留を目指していましたがシーズン前にカットされていました。
シュワイガルトはミシガン州サギノー出身。高校時代は同学年だった元ライオンズWRチャールズ・ロジャースとライバルで、エリアのトラック競技会の100M、200Mで常にトップを争っていたそうです(上写真左がシュワイガルト、右がチャールズ)。
生粋のライオンズファンで、憧れの選手はバリー様。実家の自室にはライオンズグッズが並べられているとか。
レイダースで先発を降格させられたのは、いくつかのランプレイでのタックルミスが原因ではないか、と見られているようですが、ライオンズもタックルに問題があるんですけど・・・w
一度スランプに陥った選手が復活するのは相当難しいと思います。Sのデプスが厳しいので層が厚くなる事自体は喜ばしいのですが、過度な期待は禁物か。地元で憧れのチームでやれる、という特別なモチベーションがいい方に転がって復活してくれるといいんですけどね。

・またもやブラックアウト、3カード連続
日曜のバッカニアーズ戦は木曜のデッドラインの時点で7000枚以上のチケットの売れ残りがあり、早々にブラックアウトが決定。3カード連続でデトロイト周辺では試合が生中継されない事になりました。
どれだけのひろしがフォード・フィールドに詰め掛けるのか、非常に楽しみですね。
このままでは、中3日で行われる来週木曜日サンクスギビングのタイタンズ戦も全国放送でブラックアウトか?!と思われましたが、残りチケットがあと1000枚。これならなんとしてでも売り切るでしょうね。まあ祝日ですし、パーフェクトvs.裏パーフェクトの対戦という事で(今週どっちかが崩れる可能性もありますが)注目度も高いという事でしょうか。

・RBグレアム、シーズンアウト
バッカニアーズのエースRBアーネスト・グレアムが先週のヴァイキングス戦で足首を負傷。手術に踏み切りIRリスト入り。シーズンエンドとなりました。
バックスにとっては大変な痛手でしょうが、ランディフェンスに苦しんでいるライオンズにとっては朗報。しかしながら"キャディラック”ウィリアムズがそろそろ本調子らしい(インジュリー・リストから外れている)という事で、RB育成に定評のあるライオンズのことですから、ウォリック・ダンとのコンビに先週同様の惨事を喰らう可能性もあります。

・けが人情報
Sドワイト・スミスは練習に制限付きながら復帰。バックス戦から復帰の模様。
Cライオーラは右手の特注のキャストを発注しており、それが届いてスナップ等に問題がなければプレイ出来る、とのこと。しかしそのキャストは今週には間に合いそうにありません。
脳震盪を起こしたWRファーリーについて、マリネリさんはダウトフルだと話しましたが、ファーリー本人が「行ける」とコメント。ナーバスなケガなだけに、メディカルスタッフの判断によるでしょう。
DEホワイトは良くなってはいるものの、今週は欠場。デヴリーズは出場出来そう。

NFL 2008 WEEK11 Lions @Panthers

いやあ、寒くなって来ましたね。深夜3時に起きてパソコンデスクで試合を観ていると、足元がとてつもなく冷えてきます。足元専用の暖房があったんですが、付けっぱなしにしてたら昨年焼け焦げて壊れました。そろそろ買わないとなあ。

それではパンサーズ戦です。

続きを読む

プレビュー 2008 WEEK11 @Carolina

既に試合30分前。プレビュー更新はしないつもりでしたが、早く起きすぎたのであわてて更新。

パンサーズはこれまで7勝2敗でNFC南地区首位。オフェンスはトータル20位と振るわないものの、トータル8位(パス4位)のディフェンスが牽引している感じです。

インジュリー・リポートをまず最初に。
続きを読む

【リターナーにテコ入れ】Lions Notebook【ペッペさん先発】

週の合間のトピックスが、このところイマイチ何か足りないなあ、と考えていましたが、何が足りないか分かりました。

「今週のロイ劇場」がないんだわw

今週なら「ジュリアス・ペッパーズは顔が怖いだけ」とか「スティーヴ・スミスは背が小さすぎる」などという燃料を必ず投入してくれていたでしょう。それが無いからさびしいのか。ダラスで元気にしている(しゃべっている)かしら。

いろいろトピックスが無いわけじゃないんですが。

続きを読む

NFL 2008 WEEK10 Lions vs.Jaguars

野球の日本シリーズ、西武ライオンズがジャイアンツを降し日本一になりました。
コメント欄にて西武優勝とデトロイト・ライオンズの不振の対比を挙げられた方が何人かありました。昨年25年ぶりのBクラス転落という屈辱から、渡辺久信という青年監督の指揮によりたった1年で復活した西武。方や50年に渡る低迷を未だ抜け出せず、シーズン全敗という前人未到の屈辱を味わいつつあるデトロイト。この極端なコントラストに出るのはため息ばかりなり。

80年代後半から90年代前半に掛けた西武の全盛期、管理人は現ホークス監督の秋山幸二の大ファンでした。ちょうどそのころBSや日テレ系での中継やハイライト番組を観て、奇しくもNFLにもライオンズというチームがある事を発見。そこにはバリー・サンダースという信じられない走り方をするRBが在籍しており、それに魅了されて、というのがライオンズファンになったいきさつで今に至る訳です。
しかしjeffさんのコメントにもあったように、「名前が同じというだけでなぜファンになったのか」「あの時バリーのネコ走りを観ていなかったら」「そもそもバリーがオクラホマ州立大から違うチームに入っていたら」などと、ファンにならなきゃ良かったという愚痴ばかりが出てくる始末です。

第10週ジャグアーズ戦では、75周年を記念して選ばれたオールタイム・チームのセレモニーがハーフタイムに行われました。入場者数はフォードフィールドに移ってから最少となる52,631人。まばらな観客があくびしながら黙って観てる(もしくはさっさと帰る)試合の様子を、かつてのスターたちはどう見たのでしょうか。



続きを読む

プレビュー2008Week10 vs.Jacksonville

第10週ホームでのジャグアーズ戦。今週もチケットが大量に売れ残り、木曜の時点で早々とブラックアウトが決定しました。「チケットが売れない→スタジアム盛り上がらない→選手やる気なし→敗戦→ファン離れ加速」とまさに負のスパイラル。抜け出すには単純に勝つしかない、という文字通り勝負の非情な世界を体感させられているライオンズファンであります。

ジャグアーズとは4年前、2004年シーズンにジャクソンビルで対戦。当時エースQBだったレフトウィッチがケガで欠場。現エースのギャラードに替わって「これはいけるんじゃね?」と妄想したら、フレッド・テイラーにボコボコに走られ、オフェンスはオフェンスでジョーイ君が121yd、レーティング31という惨憺たる状態、ドラモンドのパントリターンTD2本とFGだけしか得点出来ないというアレでOTで敗戦という試合でした。
思い出した。当時ライオンズで最も得点力があったのは、リターナーのドラモンドでした。 というかオンリーワンだったな。なんちゅうチームだ。今のほうが負けてるけどマシな気がしてきた。
ちなみに当時のスターターで現在もチームにいるのは、Cライオーラ、LTバッカス、DE(当時)レディングの3人だけです。たった4年前なのに。

続きを読む

NFL 2008Week9 @Chicago

第9週ベアーズ戦です。前フリのコメントが思いつかない。

続きを読む

速報!カルペッパーと2年契約で合意!

ESPNはリーグ情報筋の話として、FAのQBダンテ・カルペッパーとライオンズが2年契約で合意した、と報じました。
カルペッパーは火曜日にデトロイトのチーム施設を訪れ、ワークアウトを行いましたが、未契約のままデトロイトを離れていました。しかしマリネリさんをはじめチーム関係者は「破談にはなっていない」と話していた為、交渉の行方が注目されていました。

ペッペさんは月曜日にチームに合流。ジャージNo.は11を着けるようです。

心配されるのは2005年に負った膝の大怪我。ワークアウトで合格点が付いたための契約合意なんでしょうが、全盛期の動きが果たして出来るのでしょうか。もし動けるのであれば実績は現時点のQB陣とは比べ物になりません。

OCコレットさんが今週、スタントンの投入は考えていない、とコメントしたのは、これが頭にあったのでしょう。ペッペさんの加入で、スタントンの今シーズンの出場はおそらく無くなったかと。また、パッとしないオーロフスキーも本格的に危なくなってきました。ペッペさんがシステムをインストールするのに、おそらく2週ぐらいは掛かるでしょう。そうなると、ダニー君もそれまでに結果を残さないとヤバイか。

とは言え、ライオンズ自体の体制が不安定な為、このQBの先発争いも、一応の展望が見えるのは今シーズン末までじゃないでしょうか。来シーズン以降がどうなるかは全く不透明です。

プレビュー2008Week9 @Chicago

今年75周年を迎えたライオンズ。オフィシャルサイトでオールタイム・チームが発表されました。リストはコチラ
30年代に活躍した選手から、現役で唯一選ばれたハンソン先生まで、36人が選ばれました。
管理人が観だしてから記憶にあるのは、バリー様を始め、FBシュレシンジャー、Gローマス・ブラウン、WRハーマン・ムーア、Tケヴィン・グローバー、DEポーシェイ、LBスピールマン、CBベニー・ブレイズ、Kマレー、KRメル・グレイ、これぐらいでしょうか。
しかしQBが二人とも50年代というのは凄いw また2000年以降プレイした選手で選ばれたのがハンソン先生とポーシェイしかいないというのもなんともアレ。未練時代が如何に暗黒なのか、という事でしょう。

また、スティーラーズのDCディック・ルボウも選ばれています。来シーズンのHC候補あたりに挙がって来るかもしれませんね~。

それでは第9週ベアーズ戦のプレビュー。




続きを読む
         
ライブチャット開催中!!

ライオンズの試合の開催中は、基本的にライブチャットを行っています。お待ちしております!

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索